お客様が「広告塔」になる!フォトスポット集客!映えるだけじゃない。客数と客単価を伸ばす仕組みを創り出す

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あなたのお店・イベントこんな課題はありませんか?

これらを解決するのが

フォトスポット集客

フォトスポット集客™は、ただ装飾を置くだけではありません。
設計・提案の段階からプロデュースし、「成果の出る場」をデザインします。

数々の企業に選ばれてきた実績紹介

ぴいたん
CASE01

船場センタービル50周年記念トリックアート

館内回遊率200%UP

壁と床にシートを貼るだけでトリックアートの完成。
6か所にトリックアートを設置し、ビルの中を周遊してもらえる仕組みを作りました。
その後も色んなアートが生まれるビルとなり、お買い物客だけでなくアートを楽しみに来る方も増え、新たな客層の発掘となりました。

※代表の竹谷の過去の実績です。
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
船場センタービル50周年記念トリックアート
CASE02

手描き風ブティック

ホテル京阪ユニバーサルタワー様
SNS投稿数200%UP
館内回遊率150%UP

ホテル京阪ユニバーサルタワー様の館内に設置した立体フォトスポット。
手描き風のタッチで表現したパリのブティックをテーマに、
まるで絵本の中に迷い込んだような体験を楽しめます。
フォトジェニックなデザインは、
訪れた方が自然に撮影したくなる仕掛けとなっており、
SNSでの拡散や館内での話題づくりにも貢献しました。

※代表の竹谷の過去の実績です。
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 手描き風ブティック
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 手描き風ブティック
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 手描き風ブティック
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 手描き風ブティック
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 手描き風ブティック
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 手描き風ブティック
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 手描き風ブティック
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 手描き風ブティック
CASE03

ウィンドウ装飾・立体オブジェ

ホテル京阪ユニバーサルタワー様
家族参加率220%UP
イベント話題度170%UP

ロビー・フロントをニューヨークの雰囲気にするため、ウィンドウにNYの街並みを再現したシートを施工しました。
西日が強い窓だったため、ブラインド代わりとしても機能しています。
別の窓では、お客様に願い事を書いたシールを貼っていただき、多くの方にご参加いただきました。
さらに、立体オブジェとしてNYのタクシーを造作し、ファミリー層を中心に楽しんでいただけました。

※代表の竹谷の過去の実績です。
ホテル京阪ユニバーサルタワー様ウィンドウ装飾・立体オブジェ
ホテル京阪ユニバーサルタワー様ウィンドウ装飾・立体オブジェ
ホテル京阪ユニバーサルタワー様ウィンドウ装飾・立体オブジェ
ホテル京阪ユニバーサルタワー様ウィンドウ装飾・立体オブジェ
ホテル京阪ユニバーサルタワー様ウィンドウ装飾・立体オブジェ
ホテル京阪ユニバーサルタワー様ウィンドウ装飾・立体オブジェ
ホテル京阪ユニバーサルタワー様ウィンドウ装飾・立体オブジェ
ホテル京阪ユニバーサルタワー様ウィンドウ装飾・立体オブジェ
ホテル京阪ユニバーサルタワー様ウィンドウ装飾・立体オブジェ
ホテル京阪ユニバーサルタワー様ウィンドウ装飾・立体オブジェ
CASE04

工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例

通行人撮影率300%UP
オープン前話題度200%UP

工事現場の仮囲いを、ハロウィン仕様の楽しいフォトスポットへと転換。
通常は「工事業者名」や「安全第一」といった無機質な表示になりがちな空間を、カラフルで遊び心あふれるデザインにすることで、多くの人が足を止めて写真を撮影する人気スポットとなりました。
オープン前から話題を呼び、集客や地域のにぎわい創出にもつながりました。

※代表の竹谷の過去の実績です。
工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例
工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例
工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例
工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例
工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例
工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例
工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例
工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例
工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例
工事中の某所 仮囲いをフォトスポットに変えた事例
CASE05

トリックアート

ジェットスタジオ様
来館者迷子率60%減
SNS拡散数250%UP

ビル上層階にある音楽スタジオ様にて、インパクト抜群の恐竜トリックアートを設置。
特徴の少ない1階ホールに導入することで、迷いやすかったお客様の目印となり、集客導線を改善しました。
迫力あるデザインはバンドメンバーの待ち合わせにも活用され、SNSでの拡散効果も高まりました。

※代表の竹谷の過去の実績です。
ジェットスタジオ様 トリックアート
ジェットスタジオ様 トリックアート
ジェットスタジオ様 トリックアート
ジェットスタジオ様 トリックアート
ジェットスタジオ様 トリックアート
ジェットスタジオ様 トリックアート
CASE06

トリックアート

ホテル京阪ユニバーサルタワー様
イベント集客数180%UP
リピート率140%UP

ホテル京阪ユニバーサルタワー様にて、ハロウィンやクリスマスを彩るトリックアート型フォトスポットを制作。
壁面シートやより立体的に見える仕掛けで没入感を演出し、子どもから大人まで楽しめる人気の撮影スポットとなり、季節イベントの集客にも貢献しました。

※代表の竹谷の過去の実績です。
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
ホテル京阪ユニバーサルタワー様 トリックアート
CASE07

福知山城× 大河ドラマ『麒麟がくる』 トリックアート制作

観光客撮影率300%UP
来場者満足度200%UP

2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」と福知山市のコラボ企画にて、福知山城に「明智光秀」のトリックアートを制作・設置。
戦国時代の世界観を炎と騎馬武者で迫力ある表現とし、実際の砂利と作品をつなげることで高い没入感を実現しました。
観光客からの反響も大きく、多くの来訪者が撮影を楽しむスポットとなりました。

福知山城× 大河ドラマ『麒麟がくる』 トリックアート制作
福知山城× 大河ドラマ『麒麟がくる』 トリックアート制作
福知山城× 大河ドラマ『麒麟がくる』 トリックアート制作
福知山城× 大河ドラマ『麒麟がくる』 トリックアート制作
福知山城× 大河ドラマ『麒麟がくる』 トリックアート制作
福知山城× 大河ドラマ『麒麟がくる』 トリックアート制作
CASE08

兵庫県太子町マスコットキャラクター

地域認知度280%UP
イベント参加率220%UP

兵庫県太子町の新たなシンボルとして誕生したマスコットキャラクター「ぼうじぃ」。町の文化財「鵤荘牓示石(いかるがのしょうぼうじいし)」をモチーフに、町民と共に育てられた地域に愛される存在です。
着ぐるみ制作ではデザインから造形、運用支援までを担当し、“生き生きと町に存在する”キャラクターへと育成。
新聞にも掲載され、PRや観光振興に貢献しました。

兵庫県太子町マスコットキャラクター
兵庫県太子町マスコットキャラクター
兵庫県太子町マスコットキャラクター
兵庫県太子町マスコットキャラクター
CASE09

姫路城プロジェクションマッピング

来場者数350%UP
メディア露出500%UP

世界遺産「姫路城」のグランドオープンイベントにて、プロジェクションマッピングを実施しました。
約300m離れた地点から投影するという大規模かつ技術的に高度な挑戦に取り組み、城郭全体をスクリーンにした迫力ある映像演出を実現しました。

本編動画はこちら

※代表の竹谷の過去の実績です。
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
姫路城プロジェクションマッピング
CASE10

大阪・関西万博彩りのピース展

写真撮影率220%UP
SNS拡散数250%UP

「モザイクアート映像」「個別アート表示システム」「ミャクミャクフォトスポット制作」を担当
大阪府立支援学校に通う約8,000人の子ども達によるアート作品を元に作られた没入型モザイクアート映像を放映。
約8,000作品を個別に表示させて、ミャクミャクと共に記念写真が撮れるフォトスポットも設置。
当日は約3,000人のお客様が子供たちの多彩なアートの世界を楽しまれました。

本編動画はこちら

大阪・関西万博彩りのピース展
大阪・関西万博彩りのピース展
大阪・関西万博彩りのピース展
大阪・関西万博彩りのピース展
CASE11

甲子園歴史館

滞在時間300%UP
再訪率200%UP

甲子園歴史館にて、阪神タイガースの優勝旗や選手ゆかりの品など貴重な展示物をプロデュース。
展示方法の提案から施工までを担い、野球ファンに親しまれる“聖地”づくりに貢献しました。

甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
甲子園歴史館
CASE12

テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ

滞在時間300%UP
再訪率200%UP

ホテル京阪ユニバーサル・タワー様のご依頼で、既存のテーブルフォトブースデザインをカスタマイズ。
カスタマイズしたフォトブースは、レストラン入口でのおすすめメニュー展示背景として活用されるほか、SNS更新用の撮影ブースとしても好評。
宴会場や調理場など、「場所を選ばず撮影できる」とスタッフの皆さまから高い評価をいただいています。

テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
テーブルフォトブース既存デザインのカスタマイズ
CASE13

株式会社アニメイト様とのコラボイベント

撮影件数200%UP
公式SNS反応数300%UP

コロナ渦、人がお出かけし辛い世の中。
そんな中でぬいぐるみだけでも楽しいお出かけ写真が撮れるようにアニメイト様が企画されたイベント「ぬいの撮り箱」。
そこで弊社のテーブルフォトブースが採用されました。

株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
株式会社アニメイト様とのコラボイベント
CASE14

ロボホン8周年イベント

シャープ株式会社 様 
SNS拡散率300%UP

シャープ株式会社様の毎年恒例の「ロボホン生誕イベント」。
会場に何かお客さん同士で交流出来て盛り上がるものを置きたいというご要望で弊社のテーブルフォトブースに声が掛かりました。
簡単に組立てられて簡単に撤去が出来るのも魅力だとのお声もいただきました。
フォトブースの前は大勢のお客様で盛り上がり、大変喜んでいただきました。

ロボホン8周年イベント
ロボホン8周年イベント
ロボホン8周年イベント
ロボホン8周年イベント
ロボホン8周年イベント
ロボホン8周年イベント
CASE15

ペットのための推し活撮影イベント(3日間)

イベント来客数200組
ハッシュタグ数500投稿以上

ペット商品などの博覧会にて、集客のために弊社のテーブルフォトブースを設置。
「映える写真が撮れる」と瞬く間にクチコミで拡散され、連日長蛇の列となりました。
SNSでハッシュタグキャンペーンも併せて行い、
オンラインでもオフラインでも盛り上がりました。

ペットのための推し活撮影イベント
ペットのための推し活撮影イベント
ペットのための推し活撮影イベント
ペットのための推し活撮影イベント
ペットのための推し活撮影イベント
ペットのための推し活撮影イベント
ペットのための推し活撮影イベント
ペットのための推し活撮影イベント
ペットのための推し活撮影イベント
ペットのための推し活撮影イベント
CASE16

推し活ロボットイベント

イオンモール様
  • イベント会場は満員御礼
  • 事前の告知もあり集客は大成功!

イオンモール様で万博を盛り上げるための推し活イベントが開催。
同じ“推し“を持つお客様同士で交流して欲しい、と言うご要望で弊社のテーブルフォトブースが採用されました。
撮影する時に一緒にポーズを考えたりして、お客様同士がとても仲良くなりイベントは大成功でした!!

推し活ロボットイベント
推し活ロボットイベント
推し活ロボットイベント
推し活ロボットイベント
推し活ロボットイベント
推し活ロボットイベント

あなたのお店・イベントにも効果が出る? 体験してみよう!○×クイズでチェック!簡単診断

体験してみよう!○×クイズでチェック

【全10問】
◯?×?
第1問

フォトスポットは一度設置すれば、
何年も同じデザインで使い続ける方が効果的である。

正解はバツ!

解説
同じデザインは飽きられやすく、SNSでの拡散も減る。
季節やイベントのタイミングで更新したほうが話題が続く。

第2問

フォトスポットは1人で使う設計の方が拡散につながりやすい。

正解はバツ!

解説
複数人で撮れる方が盛り上がり、SNS投稿やタグ付けの増加が見込める。

第3問

フォトスポットにロゴやブランド名をさりげなく入れると、
SNS拡散時にも宣伝効果が残る。

正解はマル!

解説
利用者が撮影した写真に自然に映り込み、広告感なくブランドを広められる。

第4問

「映えるデザイン」であれば必ず集客につながる。

正解はバツ!

解説
ただ見た目が良いだけでは“撮って終わり”。
導線設計や投稿を促す仕掛けが必要。

第5問

フォトスポットは必ず大規模な施工が必要である。

正解はバツ!

解説
布素材での背景制作など、小規模・低コストの設置でも十分な集客効果がある。

第6問

フォトスポットを使ったお客さんは、
広告塔の役割を果たすことがある。

正解はマル!

解説
SNS 投稿で自然に商品や店舗を紹介してくれる。

第7問

個人のSNS投稿よりも、企業公式アカウントの発信の方が拡散力は大きい。

正解はバツ!

解説
個人の投稿は友人やフォロワーに信頼されやすく、影響が大きい。

第8問

専用ハッシュタグを提示すると、SNSでの投稿は増える。

正解はマル!

解説
利用者が迷わず統一タグを使えるため、拡散力が高まる。

第9問

フォトスポットに行列ができると、他の来場者は敬遠して利用率が下がる。

正解はバツ!

解説
行列は“人気がある” と感じさせ、利用意欲を高める。

第10問

来場者の投稿を店舗が再共有すると、
さらに集客効果が高まる。

正解はマル!

解説
実際の体験や場の様子を見せることで信頼が増し、「自分も行きたい」と思わせる。

ぴいたん
導入後

こんな未来が待っています

フォトスポット集客が選ばれる4つの理由

導入までのステップはシンプル

フォトスポット集客™の導入は、難しい準備は不要です。
最短1ヶ月〜で運用開始できる流れをご用意しています。

よくあるご質問

短期イベントでも対応できますか?
はい、1日〜数日のイベントでも導入可能です。
設営・撤去を短時間で行える体制を整えています。
小さな店舗でも導入できますか?
卓上型や一角を活用したフォトブースなど、
小規模店舗向けの提案も可能です。
SNS施策も依頼できますか?
はい。ハッシュタグ設計、投稿キャンペーン、ノベルティ施策など、
フォトスポットと連動したSNS施策を提案できます。
納期はどのくらいですか?
規模によりますが、通常1〜3ヶ月程度。
展示会やイベント日程に合わせた短納期対応も可能です。
メンテナンスや更新もお願いできますか?
はい。季節の入れ替えや装飾の刷新など、
長期的に効果を維持できるサポートをご用意しています。
どんな業種に合いますか?
飲食店・小売・観光施設・商業施設・イベント会場など、
幅広く対応可能です。

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